今日は、3/26に開催したワークショップのご紹介!
プログラム全体のテーマに「かいじゅうたちのいるところ」を掲げ、こんな構成で開催してみました:
【1】絵本の登場人物になってみよう!なりきり工作 【2】みんなでカラダあそび 【3】チェロの生演奏で読み聞かせ♪ |
オリジナルの「怪獣の尻尾」をつくろう!
まずはウォームアップ。到着すると、お部屋の一角には色とりどりの紐、リボンやフワフワの布がみんなをお出迎え^^
それぞれの「オリジナル・怪獣の尻尾」を作ろう!
「好きなように作っていいよ〜」と声をかけると、尻尾を頭に巻きつける子、早速ダンゴムシと遊び始める子など、いい感じに自由な空間になっていました(笑)
頭にも尻尾!?斬新!
ダンゴムシはっけーん!この後、ダンゴムシが全員の注目の的に…。
さあ、どんなオリジナル尻尾ができたかな…?♡
ピンクが大好きな子の力作。お洋服ともマッチしていてとってもかわいいです^^
赤に黄色に緑と、信号カラーでカラフルに!強そうです!
みんなでからだあそび
世界に一つしかない尻尾が完成しました^^
次はダンサーのぺこちゃんによる「からだあそびワークショップ」です♪
ゆらゆら、わっさわっさ、揺れる尻尾をつけた怪獣たちが部屋中をかけ巡ります!部屋全体をぐるぐる怪獣ダンスで回ったり、広大な海をスイスイ泳ぐ怪獣をイメージしたり…3月にしては寒かったこの日、一気に体がぽっかぽかになりました。
チェロの生演奏で、生ダンス&読み聞かせ
工作で集中し、からだあそびで思いっきり動いた後は、ちょっぴり息を整え落ち着きタイム。チェロの生演奏と生ダンスのコラボレーションを、目の前で鑑賞しました♪志村さんが奏でるチェロの低音と、ペコちゃんの軽やかなダンスが不思議にマッチして、一気に空間は芸術の舞台に!
ペコちゃんのダンス中、まさかのゲストダンサーが登場!(笑) 心地よい音色に体が本能的に
動いてしまったのでしょう。即興でゲストをお迎えするペコちゃんもさすがでした!
最後に、みんな大好き「かいじゅうたちのいるところ」を読み聞かせ
おわりに
2回目のワークショップは、工作・音楽・ダンス・絵本と、盛り沢山の内容でした。今回は「チェロ奏者」と「ダンサー」のコラボレーションということで企画を考え始めたわけですが、実は、アーティストの二人も初対面。「普段どんな音の取り方をして踊っているのか?」という確認から始まり、怖すぎない怪獣らしい音色も一緒に考えていきました。
私(相原)は、ワークショップ企画においては経験値がまだまだ浅いので、どのくらいの企画の密度だと子どもたちが「集中&開放」を気持ちよく繰り返せるか、検討もつきませんでした。ところがどっこい。体をめいっぱい動かした後の、鑑賞タイムのみんなの集中力といったら…!
もちろん、プログラムに集中する必要なんて全くないんですが、「こういう流れで組んだら心も体も気持ちがいいかな?」となんとなく打ち合わせていたことが、当日そのまま子どもたちの表情にあらわれていたので、一人で勝手にジーンとしてしまいました。また来てくれると嬉しいなあ。
次回は、6/26に実施したワークショップの紹介をしていきたいと思います!
今回のアーティストたち
志村壮太
音楽と絵本が大好きなおにーさんです。チェロやピアノ、合唱など、色々な音楽を体験してきました。みんなと一緒にアンサンブルで演奏するのが大好きです。ちなみに好きな絵本は「おしいれの冒険」。子供の頃にワクワクドキドキしながら読み聞かせしてもらっていました。絵本に音楽をつけることで、絵本の世界をより楽しんで頂けたら幸いです。
山崎眞結
3歳から踊り始め、現在はダンスカンパニー"Co.山田うん"を主軸にプロ舞踊家として国内外で活動する。太鼓+ダンスユニット〈まだこばやし〉メンバー。しなやか且つ土着的な身体を使い、踊りを通して素敵な出会いを求めている。
写真=須藤しぐま
Comments