top of page
  • 執筆者の写真ぽまるスタッフ

【活動紹介④】みんなでつくる小さな夏まつり 7/30


今年もあっという間に9月ですね!

時の流れのはやさに驚くばかりの相原です。


すでに実施から2ヶ月が経過してしまいそうですが(笑)、今日は7月30日に開催した夏まつりをご紹介します♪


7月末といえば天気も良く、夏休みがはじまるワクワクする季節…のはずが…。

今年は梅雨が例年よりも長ったので、この日も開催日ギリギリまで雨予報でヒヤヒヤ。


ところがどっこい、そんな心配も吹っ飛ばしてしまうくらいのカラッとした晴天!


この日はいつものワークショップとは少し毛色を変えて、夏の到来をみんなでワイワイ楽しみたく、お外で自由に遊ぼうのスタイルで開催しました^^




とにかく自由にあそぼう!


さてさて、今回のコンテンツはこちら:

・水風船&ビー玉釣り

・大きなシャボン玉づくり

​・夏飾り工作

遊べるコーナーだけ用意し、あとはもうとにかく自由に楽しもう!のスタイルです。熱中症にはバッチリ対策しつつ、日陰と日向を交互に行き来し…☀️


当日の写真をお届けします^^

浴衣を着てくれたお友達もいました♪見ているだけで涼しげで、とっても可愛いです。


ヨーヨーすくいに没頭したり、すくう道具に興味を示す子もいたり、

大人たちと一緒に水風船づくりを手伝ってくれたりと、楽しみ方もそれぞれ^^


テントの中ではミュージシャンたちが即興演奏(このテントは、お友達からぽまるのおうちへの贈り物です♪たくさん使わせていただきます!)この日一番盛り上がったのは、シャボン玉をひたすら水鉄砲でつぶす遊び(笑)



シャボン玉コーナー。いろいろな形のシャボン玉ができるように、道具もたくさん!


巨大シャボン玉づくりに挑戦中! そして、ワイルドに素手でシャボン玉づくりも!(笑)






おわりに

今年は数年ぶりに夏まつりを再開する地域もちらほらあったようですが、まだまだコロナの感染状況で地域イベントも中止になってしまうことがしばしば。


そんなご時世で「夏まつり」自体、見たこと・参加したことがない子どもたちはたくさんいますよね…。ぽまるのおうちが大事にしていることの一つに、五感をいっぱいつかって自分の心が躍るような新しい体験を味わって欲しいという想いがあります。


子どもたちは相変わらず、こちらが全く想定していなかった新しい遊びを生み出したり、大きな原っぱを思いっきり走り回る笑顔がキラッキラに輝いていたり…


「自分の体くらい大きなシャボン玉…初めて見た!」という反応を薄々期待していたのですが、実は私自身、大興奮してしまった初めての体験(笑)童心にかえって昔ながらの遊びを楽しむお父さんお母さんもいらっしゃいました。


今回の夏まつりはしっぽりした規模ではあったものの、太陽の光をたっくさん浴びて、夏らしい遊びを目一杯体験しました。来年、再来年は小さい屋台なんかも出せたらいいなぁと夢を膨らませつつ、ゆるゆる・無邪気な雰囲気が写真から伝わったらいいなぁと思います^^


次回は、9/10に実施したお芝居あそびワークショップの雰囲気をお伝えしていきたいと思います!



0件のコメント

Comments


bottom of page