今日は、6/26に開催したワークショップのご紹介!
今回は「ぽまるのおうち」として初めて、独立行政法人 国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金の助成をいただいての活動となりました。
プログラム全体のテーマに「カラダってオモシロイ!」を掲げ、こんな構成で開催してみました:
【1】自分のカラダの内側を感じてみよう! 【2】大きな紙に好きなポーズでからだの形を描こう! 【3】みんなで絵具あそび! |
会場は、長池公園自然館 展示室2。木のぬくもりにあふれた素敵な空間です^^
絵具あそびは、公園の原っぱで実施する予定だったのですが、この日は6月とは思えぬ猛暑のため、終日室内での活動となりました。
“自分のからだ”と遊んでみよう!
まずはウォームアップ。ヨガ講師として活躍するあやこさんのファシリテーションのもと、大人も子どもみんなでカラダを動かします^^
1本足でからだを支えられるかな?
大人のからだってどれくらい重い?
力を抜くってどんな感じ?
心臓ってどのくらいの速さで動いてるの?
…などなど、自分のからだと、お父さんお母さんのからだと、たくさんふれあって、感じて、動かした時間でした♪
“自分のからだ”から世界を広げてみる
いっぱいからだを動かしてすっきりしたら、今度は1家族に1枚ずつ、大きな紙を配り、好きなポーズでからだの型どりをしました!
子どもも大人も型どりしたら、マジックやクレヨンなど、色んな画材をつかって自由にお絵描き♪ 自分のからだよりも大きな紙。子どもたちが、黙々と全身で自分の世界を描いていく姿は、見ていてワクワクしました^^
全身で描かこう!絵具あそび!
それぞれの絵が完成したら、一旦お昼休憩!
その間に、もっと大きな紙と絵具を用意して…
午後からは、みんな大好き絵具あそび!
まずは、みんなで寝転んで、クレヨンで全員分の型どり♪
好きな色を一色選んで、いざ、絵具あそび!
クレヨンの上から水彩絵の具で絵を描くと、はじき絵も楽しめます♪
みんな手も足も絵具でどろどろ!いい笑顔!
完成した作品は、子どもたちのエネルギーがギュッと詰まっていました^^
絵の具でどろどろの子どもたちの手足を、一生懸命拭いてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!
おわりに
今回は、ヨガ講師として活動しているあやこさんと、「子どもたちが自分のからだと向き合えるような時間をつくりたいね」と話し合いながら、企画したワークショップでした。打合せの時にあやこさんが、「私は小さい頃、一人で自分の心臓の音を聴いたりするのが好きだった。でも、そんな私って変かな?と思ってたりもしてたんだよね。」と言っていたのが印象的で。
自分のからだって、すごく身近な存在だけど、だからこそ、普段じっくり向き合ったり考えたりもしないもの。
少し耳を澄ましてみると、私もあなたも、大人も子どもも、みんなの心音が聴こえてくる。みーんな同じ人間だもの。
あやこさんのからだの向き合い方、からだの楽しみ方を、少しでもみんなが感じてくれていたらいいな~と思っています^^
次回は、7/30に実施した夏まつりあそびの様子を紹介していきたいと思います!
今回のアーティスト
緒方理子(ヨガ講師/通訳・翻訳)
自分の頭の中から家出をして、身体や呼吸、心のありのままをありのままにただ見ているとフッと訪れる「一人で頑張る必要なんて本当は全くなかったのねぇ~」という安心感や安らぎを、老若男女様々な、そして多くの人たちと共有したいと活動中。企業・スタジオ・プライベート・オンライン・イベント・色々な場でクラスを実施。
Comments